tk's diary

2023年7月、誕生日と最近の日記

tkです。今回の記事は2本立てです。

 

2023年の誕生日

今月26日に29歳になりました。

20代(年齢の十の位が2)最後の年ですね。20代最後の抱負は……とか何とか言えれば良いのでしょうけど、意識が高いわけでもないですし、日々生きるのに精一杯なので、そういうことは言えそうにもありません。まあ、日々をなるべく楽しく過ごせれば良いのではないでしょうか(他人事)。

さて、誕生日どう過ごしたか、書くべきところを書いておきます。この日は有給休暇を使って妻と2人で東京に行ってきました。土日に東京に行くとゲロ混みですし、千葉県民になってからマイルドヤンキー化して地元からあまり出なくなった為、こういう機会を利用して東京を楽しもうという魂胆です。

お出かけということで、いつも通りカフェモーニングをしました。今日のカフェモーニングはロイヤルホストです。ロイヤルホストはカフェではなくファミレスですが、比較的高級帯のファミレスで雰囲気が良く、モーニングメニューも充実しています。

ロイヤルホストのモーニング(ドリンクバーも付けてます)

フレンチトーストでハム・チーズを挟むという何とも贅沢な感じです。サラダも、適当に葉っぱを詰めましたという感じではなく、色々な品目が入っています。

写真には載せていませんが飲み物も良い感じで、ドリンクバーですがバンホーテンのココアが楽しめます。ドリンクバーというと質の良くない飲み物しか出てこないイメージがありますが、ここのドリンクバーココアは美味しいです。ココアはバンホーテンのものを使用したのかな?(UDK)

店内の雰囲気はこんな感じ。良い感じです。

ロイヤルホスト店内の雰囲気①

ロイヤルホスト店内の雰囲気②

このようにロイヤルホストは全体的にかなり良い感じなのですが、値段がお高めなのが欠点です。しっかりと誕生月クーポン(20%割引)を使って会計し、店を後にします。

次に行ったのは某神社です。大学時代から今に至るまで何かと縁のある神社ですね。千葉県民になってからあまり参拝できていなかったので、参拝します。

神社(Twitter の写真1枚目)

平日なので人気も少なく、犬の散歩で歩いている有閑階級マダムとか、そんな感じの人しかいません。ほのぼの神社ですね。今日も良い天気☆という感じで……暑い!!! 良い天気過ぎる!!!

この日も最近の例に漏れずファッキンホット(死語)で、外を20分程度歩いただけでバテバテになりました。宮古島より暑いです。宮古島は日射が殺人的にエグいだけで、離島なので気温としてはそんなに高くないんですよね。特に橋を渡っていた時は非常に涼しかったことを覚えています(2022/8/11の記事を参照)。

バテバテになりながら東京を見て回ります。渋谷で開催されている高田村ポップアップストアにも行きました。知らない人向けにざっくり説明すると、Youtube 配信者の集まりみたいなのを想像すれば間違っていません。

高田村ポップアップストア

高田村展示パネル(Twitter の写真2枚目)

今回は第2弾ですね。第1弾のポップアップストアの時はコロナ禍真っ最中ということで先着順・抽選入場でしたが、今回はフリー入場。土日は混雑していそうなので、平日に来られて良かったです。客層は女性が殆どでした。Vtuber は男性、配信者は女性、という感じでオタクの住み分けがなされているんでしょうか?

お次は秋葉原に行きます。アニメイトで『推しの子』のフェアをやっており、1階層まるまる『推しの子』のスペースになっています。写真は撮れませんでしたが、色々な展示がされていました。

『推しの子』展示パネル(Twitter の写真3枚目)

個人的な感想ですが、『推しの子』は2023年春アニメで最も面白かった作品だと思いました。有馬かなさんが好きなオタクは多いのではないでしょうか。続きが気になりますが、アニメで観て映える作品だと思うので、原作は読まず2期を待つことにします。

ここに来て驚いたのは、結構小さい子も来ていたことです。本作品は青年誌に掲載されている作品で、(真面目じゃないので)ゾーニング云々とかは言うつもりはありませんが、小さい子が観て理解できるのかは疑問です。まあ、楽しめているなら何でも良いのですが。

最後は、秋葉原アトレの『五等分の花嫁∽』特設ショップです。

『五等分の花嫁』展示パネル(Twitter の写真4枚目)

アトレ外窓の展示

ニチャァ……(キモ・オタク・スマイル)

『五等分の花嫁∽』については後述しますが、原作は結構前に完結しているにも関わらず(2020年12月完結)、こういう風に表舞台に立つコンテンツというのは凄いですよね。昨今は流行りものの寿命って本当に短いですし。多分(自分のような)キモ・オタクからの根強い人気があるのだと思います。

まあそんなこんなで1日を終えたわけですが……疲れた!!! 実は1日の間に結構移動しており、この暑い中の移動でかなり疲れました。暑い外と寒い室内を行き来してるのが身体に負担になっているのかもしれません。かなり疲れはしましたが、楽しく誕生日を過ごすことができたので、そこは良かったと思います。

 

最近の日記

最近日々があっという間に過ぎていく気がします。慌ただしい日々が続き、季節の変わり目(いきなり暑くなったこと)ということもあり身体が疲れています。もう少しゆとりを持って過ごしたいところです。

最近は毎週末に映画を観に行っています(あまり遠出する体力がないというのもあり)。職場の福利厚生で、700~800円程度で映画が観られるのは嬉しいところです(年度内回数制限あり)。

ジブリ最新作『君たちはどう生きるか』は理解に苦しむ作品だったと言わざるを得ません。面白いとかつまらないとかではなく、話が最初から最後までよく分かりませんでした。私の頭が悪いのかと思いましたが、ネットを見る限り大半の人から不評なので、そういうことなんだと思います。まあこうやってネタにも昇華できましたし、ジブリを映画館に観に行くという実績解放をしたので良いということにしましょう。

theater.toho.co.jp

ジブリ映画という順張りの中の順張りで失敗したので、キモオタクはキモオタクらしくキモオタク映画を観に行こうと『五等分の花嫁∽』も観に行きました(上の方に書いた通り秋葉原アトレで宣伝されていたやつです)。原作既読でお話は分かっているので、純粋にアニメーションを観に行った感じです。お話としては、アニメ2期~劇場版(五つ子ゲームファイナル)の間の時間軸で、アニメでやってなかったエピソードを五つ子全員に焦点を当てつつ描いた作品になっています。何とは言いませんが四女が好きです。

本作品はアニメの先行上映という位置付けで、アニメでも同じ映像を流すっぽいので、映画館まで行く気力がない方はそちらでどうぞ(宣伝)。

www.tbs.co.jp

また、在宅時間を充実させる為、つい先日に我が家にアレクサを導入しました。買ったのは Amazon Echo dot with clock(第4世代)です。

Amazon Echo dot with clock(第4世代)

何で最新の第5世代じゃないんだよという声が聞こえてきそうですが、プライムデー終了後の今、Amazon で第5世代の新品を買う気が起きず、メルカリでほぼ新品の第4世代がかなり安く売られていた為こちらを購入しました。音質もそこまで気にしないので……

Amazon Echo dot は所謂スマートスピーカーで、声で色々と操作ができます。これが使いだすととても便利で便利で……。

私は眼の病気で1日に何回も点眼を行わなくてはならず、5分の時間を計りたいときがよくあります(基本的に点眼と点眼の間は5分以上間をあけなけといけません)。そういう時に「アレクサ、5分」とか言うと5分計ってくれます。点眼直後で眼を瞑っている時も、「アレクサ、今日のニュース」とか言うとニュース音声が流れ、眼を瞑っていても耳から情報を得ることができます。

また、音楽も充実しており、Prime Music や Amazon Music Unlimited といった Amazon の音楽のサブスクに加入してさえいれば、アーティスト名とか曲名とかを言えば概ね希望の音楽を流してくれます。プライム会員のおまけとして付属してくる Prime Music だと制限があり、Amazon Music Unlimited の方が強いので、早速 Amazon Music Unlimited に加入しました(3ヶ月無料体験加入)。東方原曲も(全てではありませんが)入っており便利です。人はこうやって Google とか Amazon とかのサービスに生活を依存していくのですね。

ところで、アレクサを使っていると、全盲だった祖父を思い出します。全盲の祖父は音声で時間を知らせる電波時計を持っていたのですが、アレクサなら「アレクサ、今の時間は?」と聞けば教えてくれます。声をかければ反応するので、ボタンを押さないと反応しない音声付き電波時計よりも遥かに便利です。こういう視覚に依存しないデバイスというのはとてもありがたいですね。

 

今回はこの辺で筆を置きたいと思います。次の記事でお会いしましょう。