tk's diary

2024年度、新年度です(最近の日記)

tkです。早いもので2024年度がはじまって3週間が経過してしまいましたね。今回は最近の日記です。

 

2024年4月の部署異動

もう既にこのブログや旧Twitterでも書いているところですが、2023年度から2024年度にかけて東京へと部署異動になりました。希望を出していた部署なので意に沿った異動になります。異動があったとはいっても引越はしていないので千葉からの通勤です。

そこで改めて気が付いたことなんですが、出勤すると定時退勤であっても時間がないですね! 特に2連続出勤だと時間が本当にないです。

そんな大袈裟な、と思われるかもしれませんが、時間がない理由には私が緑内障・ドライアイの点眼薬(目薬)を何本も点眼しなければいけない身体である、という事情もあります。1日の内、なんだかんだで点眼に1時間~1時間半くらいかかるんですよね。

そんなわけで、異動直後ではありますが、週2くらいはテレワークも活用してこの3週間を過ごしてきました。やっぱりテレワークだと時間が確保できて良い感じです。

思えばコロナ前は週5出勤が当たり前だったわけですが、その生活が成り立っていたのは家が職場に近かったからであると改めて実感させられます。コロナ前は立地最優先で賃貸物件を選んでいました。

逆に、2022年度の引越では、ある程度仕事がテレワークできることを前提として、立地はある程度のところまで許容して、質を重視した賃貸物件を選んでいます。

いやあ、本当にコロナがもたらした影響というのは大きいですね。

ただ、ここまで出勤だと時間がないと書いてきましたが、じゃあフルリモートが良いのかと言われると、それもまた違う気がするんですよね。

2022~2023年度は週4~5テレワークで、時間としては十分に確保できていたのですが、何というか、1日の大半を1人自宅で黙々とパソコンに向かっていると精神衛生上良くない気がするんですよね。妻も一緒にテレワークだったら良いんですが、いつもそうというわけでもないですし……

そういうわけで、上手いこと出勤とテレワークのバランスを取った、良い感じの働き方を模索中です。

 

2024年4月16日~17日 鹿児島

大学生時代の先輩の結婚式に出席する為、鹿児島に行ってきました。4月16日(火)に前日入りし4月17日(水)の結婚式に出席、その後東京にとんぼ返り、というスケジュールです。

16日、仕事をかなり早めに切り上げ、羽田空港へ。

夕暮れの羽田空港駐機場

羽田空港には幾度となく来ていますが、この時間に使うのは珍しいですね。

飛行機は3人掛けの席ですが、私以外誰もいませんでした。こちらとしてはリラックスできるのでありがたいです。

鹿児島空港(山の中にある)に着陸して空港連絡バスで市街地に出る頃には夜になっていました。約2年半ぶり、人生2度目の鹿児島天文館通りです。

夜の鹿児島天文館通り(写真を撮るのが下手なので左上に指が……)

一緒に結婚式に出席する友人たちと温泉宿に泊まることになっていたので、宿で合流。仕事終わり→飛行機→バスのコンボでかなり疲れていたので、温泉をキメて寝ます。

翌日17日、宿の朝食を堪能した後、タクシーで式場へ。結婚式(と披露宴)に出席しました。

式は趣向を凝らした盛大なものでした。料理も美味しかったです(もちろんお酒も)。新郎新婦は勿論、新郎新婦の親族方にも挨拶をさせていただいたりして、人と人の縁も感じられました。

何より2人の姿が仲睦まじそうで、何いうか、結婚って良いものだなと改めて思いました。もともと赤の他人だった2人が家族になって支え合っていくわけですから、これは凄いことだと私は思うんですよね。

私自身、視覚に障害があって、肉体的にも精神的にも妻に支えてもらっている身です。だから余計にそういう思いになるのかもしれません(勿論、私自身も妻を支えられるように努力しています)。

あと、追加で情緒の欠片もないことを言えば……結婚式のゲスト側って何もお役目がないので純粋に楽しいですね。ホスト側だと準備含め色々大変ですからね……いや、ほんとに。

披露宴まで終えた後は、また空港連絡バスで鹿児島空港へと戻り、飛行機で羽田空港へと帰郷となりました。鹿児島にいたのは時間にして1日(24時間)未満ということで、弾丸旅程で大変でしたが、出席できて本当良かったと思います。ありがとうございました!

鹿児島の夜景(鹿児島上空から撮影)。