tk's diary

2024年3月24日~26日 軽井沢旅行

tkです。2024年度がはじまりましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか? 私はというと、部署異動があるということで慌ただしい日々を送っておりました。今月からは東京勤務となりましたが、それはこの記事の本筋と離れるので一旦置いておきましょう。 今回の…

2024年1月28日~30日 神戸旅行

tkです。最近寒いですね! 今冬は暖冬ですが、それでも寒いものは寒いです。以前はもう少し寒さに強い方だったのですが、今は耐えられなくなってしまいました。冷え性が辛い! さて、2024年1月28日(日)~30日(火)に妻と2人で神戸旅行に行ってきましたの…

肛門科初受診の体験談

tkです。あけましておめでとうございます。2024年もよろしくお願いします。 さて、新年早々に汚い話で申し訳ないのですが、この前肛門科を初受診してきましたので、その時のことを書こうと思います。(一般に肛門は汚い部位とされていますから「汚い」と表現…

2023年 NO OWARI

tkです。2023年も残すところあと1週間弱ですね。というわけで、2023年最後の日記をオムニバス形式で書いていこうと思います。 ある平日の日記 平日の眼科通院の帰り、妻と合流し、渋谷パルコのニューポークパルコシティや銀座松屋のコウペンちゃん展に行って…

2023年11月下旬~12月上旬の日記 色々な物を購入!

tkです。早いものでもう12月ですね。皆様いかがお過ごしでしょうか? 私はというと、まだ身体が寒さに慣れていないからか、どことなく体調不良です(不定愁訴)。 今回はこの前のAmazonブラックフライデー(+α)で色々買ったよ、という話です。何かアフィブロ…

2023年11月前半 伊豆小旅行&大洗小旅行

tkです。急に寒くなったり暑くなったりと寒暖差が激しい今日この頃ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか。今年の冬は全体として暖冬傾向ではありますが、これは全体の傾向という話であり、短い時間スケールで見ると当然寒暖差があります。体調を崩さないよ…

2023年9月20日~9月26日 北海道旅行 ~ 迫真弾丸旅行紀行

tkです。2023年9月20日(水)~9月26日(火)に妻と2人で北海道旅行に行ってきたことを書こうと思います。6泊7日と少し長めの旅程ですが、最初と最後の日はほとんど移動なので実質的な観光は5日間になります(後述)。 とりあえず記事のサムネイル用に Googl…

2023年8月上旬の日記

tkです。何か大きなネタがあるというわけではないのですが、ブログを書きたくなったのでこの記事を書きました。ただの日記ですが、本来ブログってそういうものなので、まあ良いんじゃないでしょうか(自己肯定)。 というわけで、あまり纏まりはありませんが…

2023年7月、誕生日と最近の日記

tkです。今回の記事は2本立てです。 2023年の誕生日 今月26日に29歳になりました。 Happy Birthday to 私Happy Birthday to 私Happy Birthday dear tk pic.twitter.com/4kGf4R1LX1 — tk (@tk_megalith) 2023年7月26日 20代(年齢の十の位が2)最後の年ですね…

2023年7月1日~4日 福岡・佐賀旅行

tkです。ここ最近はもう暑くて暑くて、今年も夏がやってきたのだなあ(詠嘆)となる時分ですね。汗っかきには辛い…… さて、今回の記事は……久しぶりに旅行記です! 2023年7月1日(土)~4日(火)に妻と2人で福岡・佐賀旅行に行ってきましたので、それを書こ…

2023年4月~5月上旬の日記 ~ 2つの記念日と救急搬送

tkです。GWも半ばといったところですが、皆様いかがお過ごしでしょうか。4月で新しい環境に身を置くことになった方もいると思いますが、そろそろ落ち着いてきた頃でしょうか。 今回もオムニバス形式の日記です。タイトルに不穏な文字がありますが、これにつ…

2023年度始まる

tkです。新年度が始まりましたね。桜が咲いているのを見ると何だかしみじみとします(この記事執筆時にはもう散ってしまっていますが)。 今回の記事は「新年度だし頑張ろう!」みたいな意識高い的なアレではなく、ただの日記です。テーマは特に決まっておら…

2回の眼科手術を終え退院しました

tkです。2月も終わり3月になりました。いくらか春めいてきましたね。 2月は長かったような気もしますし、あっというまだったような気もします。2023年1月22日に書いた前回の記事の通り、私は2月には眼の手術を行っていたのです。 上旬に左眼の手術を行うこと…

2023年2月 眼内レンズ摘出、多焦点眼内レンズ、網膜硝子体手術

tkです。2023年2月上旬に眼の手術を行うことになりました。2022年年末の記事に書いたやつですね。 では、どのような手術を行うのか? 私は1回の手術で以下3つの手術を行うことになっています(手術という言葉が多すぎてゲシュタルト崩壊してきますね)。 ・…

クリスマスイブと2022年の終末

メリークリスマス(イブ)! 本日のディナー。とても美味しかったです。 どうもtkです。2022年も残すところあと一週間、もう年末ですね。今年のクリスマスは24日土曜25日日曜と日取りが良いからか、近所のスーパーですら激混みです。そうはならんやろ(なっ…

拝金主義的な社会

最近、世の中が拝金主義的になってきているなと感じる。私自身も県民割・全国旅行支援といったお得な制度を使い倒す拝金主義者なのでそれが良いとか悪いとか言うつもりはないし、「昔は良かった」「最近の若者は」などと古代ギリシャあたりから受け継がれて…

vim のコメント文の文字色の変更

vim のコメント文の文字色はデフォルトだと濃い青色に設定されており、背景色が黒色だと凄く見辛い。 というわけで、~/.vimrc に highlight shComment ctermfg=darkcyan highlight pythonComment ctermfg=darkcyan highlight fortranComment ctermfg=darkcya…

2022年10月27日~30日 山口旅行

tkです。2022年10月27日(木)~30日(日)に妻と2人で山口旅行に行ってきたことを書こうと思います。 いやあ始まりましたね、全国旅行支援! この制度について、開始初日に予算が枯れて使えなくなって草みたいな意見もありますが、お得な制度であることには…

2022年10月14日 竜泉寺の湯 スパメッツァ おおたか

tkです。2019年10月14日(金)で結婚式を挙げてから3年になりました。私たちはこの日を挙式記念日と呼称しているのですが(結婚式記念日だと結婚記念日と紛らわしい)、そんな今年の挙式記念日に『竜泉寺の湯 スパメッツァ おおたか』という温浴施設に妻と行…

2022年9月18日~9月20日 鬼怒川・日光小旅行

tkです。2022年9月18日(日)~20日(火)に妻と2人で鬼怒川・日光への小旅行に行ってきましたのでこのことについて書こうと思います。……何か最近小旅行してばっかりですね。 9月末でとうとう県民割も終わります。そして10月からは全国旅行支援が始まりそう…

2022年9月1日~9月3日 伊豆・鎌倉小旅行

tkです。2022年9月1日(木)~3日(土)に妻と2人で伊豆・鎌倉への小旅行に行ってきましたのでこのことについて書こうと思います。 この度妻の仕事上のお祝い事がありまして、妻がずっと行きたがっていた高級温泉宿に行くことが旅の目的になります。まあ、あ…

2022年7月2日~7月7日 宮古島旅行 ~ 美しい海の楽園

tkです。 いやあ、行ってきましたよ、宮古島!!!!! というわけで、2022年7月2日(土)~7月7日(木)に妻と2人で宮古島旅行に行ってきたことを書こうと思います。夏季休暇を利用した5泊6日です。折角宮古島に行くので、それなりの期間を取ってエンジョイ…

暑い。とにかく暑い。

tkです。今日は休日なので外出していたのですが、うだるような暑さでした。6月で身体がまだ暑さに慣れてないということもあり、体感的には余計に暑く感じます。既にここまでで「暑」という漢字が5回も出てきました。暑い。 打首獄門同好会の某動画を思い出し…

2022年5月20日~21日 銚子小旅行

tkです。2022年5月20日(金)~21日(土)に妻と2人で銚子への小旅行に行ってきましたのでこのことについて書こうと思います。 前回の記事に書いた通り、4月に千葉県へと引っ越してきて、ようやく小旅行に行くくらいの余裕が出てきたところです(前回の記事…

新居への引越とゴールデンウィーク

tkです。ブログに書くことが溜まってきました。今回は、タイトル通り新居への引越とゴールデンウィークについて書こうと思います。 まず、知っている人は知っていると思いますが、3月末に新居へと引っ越しました! 理由としては昨年末にも書いた通り部署異動…

ssh接続のタイムアウトを防ぐ

サーバーに ssh 接続した後に無操作でいるとタイムアウトでサーバーから切断されてしまうことがある。 これは KeepAlive で防ぐことができる。KeepAlive は一定時間ごとにパケットを送信する。 Windows の Tera Term ではデフォルトで設定されている(設定 >…

賃貸不動産経営管理士試験合格と所持資格の振り返り

あけましておめでとうございます(今更)。tkです。この前友人と麻雀をやったら三槓子を和了りました。折角なら四槓子を和了らせてくれよ…とは思わなくもなかったですが、これを新年の運試しと考えると幸先の良いスタートなのではないでしょうか。 さて、202…

2021年、師走、年末。

言うまでもなく年末です。皆さんいかがお過ごしでしょうか。tkです。 私はダイパリメイクのバトルタワーで49連勝が出来ずにあったまっています。一回47連勝まで行ったのにねをはるバグで詰んでしまった、なんてこともありました。悲しいね。 ダイパリメイク…

2021年12月18日 アイススケート初挑戦

tkです。もういくつ寝ると何とやらですね。もう2021年も終わり。時が経つのは早いものです。 それはさておき、昨日、大学の後輩に誘われて、自分・妻・後輩の3人でアイススケートに行ってきました。私と妻は未経験者で、タイトル通りアイススケート初挑戦と…

2021年11月29日~12月1日 鹿児島旅行

tkです。2021年11月29日(月)~12月1日(水)に妻と2人で鹿児島旅行に行ってきたことを書こうと思います。 記事にも書いた前回の山陰旅行から半年近く期間が空いてしまいました。というのも、コロナウイルスが猛威を振るっていたからです(言うまでもないで…