tk's diary

新居への引越とゴールデンウィーク

tkです。ブログに書くことが溜まってきました。今回は、タイトル通り新居への引越とゴールデンウィークについて書こうと思います。

 

まず、知っている人は知っていると思いますが、3月末に新居へと引っ越しました! 理由としては昨年末にも書いた通り部署異動によるものです。場所は、東京都内から千葉県北西部への引越となります。チーバくんの顔の部分ですね。

チーバ君のどこ、という例えをすると千葉県民的になったなあという気がします。

自分自身で行う引越はこれで3度目です。3度目ともなれば余裕綽々……というわけにもいかず、相も変わらず今回もせわしなかったです。今年に入ってから4月くらいまでず~っとバタバタしていた気がします。

今回の新居選びにあたっては、家の広さとコスパを重視しました。3月まで住んでいた東京都内の住居は、超便利且つ閑静な駅の駅近でアクセスは申し分ないのですが……如何せん部屋が狭い! そして家賃が高い!

時代の変化でテレワークするようになり、今やほとんどの日がテレワークです。「絶対に駅近が良い!」とアクセスに固執しなくても良くなったのはありがたいですね。まあ、皮肉にもそんな時代の変化をもたらしたのはコロナウイルスな訳なんですが……

そんなこんなで4月に引っ越して現在5月です。新居に引っ越してから1ヶ月経ちました。Twitter の鍵垢ではないので具体的過ぎることとか新居内の写真とかは載せられないのですが、新居の満足度はとても高いです。

東京の住居よりも最寄り駅からは遠くなってしまいましたが、部屋は広く、新築というだけあってとても綺麗です。新居自体のある場所もとても魅力的な場所で、新しい建物が多く綺麗な街並みだと思います。

いやあ、新居に引っ越して本当に良かった!

 

……新居の詳細について触れられないので、書くことに困ってしまいました。ネット黎明期を生きたオタクなので、未だにネットに実名を書いたり、自分の顔写真をアップしたり、そういうプライベートをネットに晒すことができません。

あっ、そういえば引っ越してからちょっとお高めのワークチェアを買ったんですよ! 東京にいた時はニトリで買った数千円のワークチェアを使っていたのですが、テレワークで使うようになったこと、また、歳を取って肩凝りや腰痛が気になるようになり、良いワークチェアが欲しくなったのです。

ワークチェアに詳しい友人氏に色々と相談し、ハーマンミラーアーロンチェアやエンボディチェアなど、様々なワークチェアを検討しました。そしてオカムラのシルフィーというワークチェアに決めました。

オカムラ シルフィー。オカムラは国内では有名な椅子メーカーです。

選んだ決め手としては、前傾チルト機能といって、椅子全体が前に10度傾く機能があることです(アーロンチェアは5度)。私はパソコン作業など何か作業をするときは前傾姿勢になることが多く、これが長年の癖として染みついているので、この前傾チルト機能はとてもありがたいです。大塚家具のショールームの試座で感動しました。

価格としてもめちゃめちゃ高いというわけではなく、アジャストアーム(可動肘)などのオプションを付けても10万以下で買うことができます(アーロンチェアやエンボディチェアは20万を超えます……)。まあ高い買い物には違いないのですが、これも未来の自分への投資です。健康は尊いものなのです。

このワークチェアを使うようになってから肩凝りが大分マシになったような気がします。この記事もシルフィーに座りつつ前傾しながら書いています。

 

あと、新居に引っ越してからインテリアにかなり凝るようになりました。東京にいた時はニトリの安い家具を使っていたのですが、まあ安かろう悪かろうですね。木の机は木目をプリントした紙を貼ってあるだけ(これをプリント化粧板といいます)で、脚の素材が木ではなく金属なので、如何せん安っぽいものになっています。

(この記事中ニトリを扱き下ろしていますが、別にニトリが嫌いとかではないです。)

折角広くて綺麗な部屋に引っ越すのだから良い家具を揃えよう! と思い、一念発起。木製家具はウォールナットで揃え、ダークブラウンとブラック系の家具で重厚感のある部屋を目指しました。好きなメーカーはカリモクです。わあいカリモク、あかりカリモク大好き(死語)。

www.karimoku.co.jp

www.karimoku60.com

 

さて、新居への引越がようやく落ち着いてきたかな……くらいのタイミングでゴールデンウィーク突入です。時が経つのが……早い!

今年のゴールデンウィークは所謂ブリッジホリデーというやつでした。月曜平日、火曜~木曜祝日、金曜平日です。色々な主義があると思いますが、私はブリッジホリデーは有給消化する主義ですので有給をブチ込んで10連休としました。

まずゴールデンウィーク1日目は妻の実家への帰省をしました。買う気もないマンションのモデルルームをどんなもんかと冷やかしてから行ったのですが、それはまた別のお話。

そして2日目、4/30は3度目の結婚記念日です! 忘れもしない、平成最後の日に結婚したので覚えやすいですね。しかし3年って書くと何か特別感がありませんか?

 

3日目は私の父親を新居に招きました。父親は忙しいとのことでこの日しか空いていないそうです。シルバーにこんなに働かせて大丈夫か? 近所の激安スーパーで買った100g100円台の焼き牛肉を振る舞います。

4日目はいつもの友人宅に遊びに行きました。これまたいつもの通りボドゲをしていたのですが、夕食を食べている時にこれからの人生の話になり、随分真面目な話になりました。大学の時の知人がまた1人結婚したということも原因かもしれません。

5日目は大学の時のサークル関係の人との飲み会に参加しました。こうやって呼んでもらえるというのはありがたいことですね。現役大学生が2人いて、何か若さを貰った気がします。

7日目は昼に私の母親を新居に招き、夜は大学の時のサークル(5日目とは別のサークル)関係の人との飲み会へ参加します。昔お世話になった飲み屋に行ったのですが、まだ潰れてなくて一安心。コロナ禍に潰れてしまった飲食店も多いので……

8日目は中学の時の旧友を新居に招きました。マルチとか怪しい宗教勧誘とかではなく、普通に昔話に花が咲きます。

10日目は妻の父母を新居に招きました。私の母もそうですが、近所の激安スーパーに連れていったら凄い喜んでいました。いつの時代も安いスーパーは主婦の味方ですね(ここ性差別、ポリコレ棒に叩かれそう)。

 

いや~ゴールデンウィークを駆け抜けました。2020, 2021年のゴールデンウィークが緊急事態宣言中だったので、その反動もあるかもしれません。疲れましたが、充実したゴールデンウィークになりました。

それにしてもめっちゃ新居に人招いてますね。上でも書きましたが、新居は綺麗でインテリアを凝ったと自負しておりますので、友人各位におかれましては是非遊びに来てください。

ゴールデンウィーク中は旅行には行きませんでしたが(どこも混んでいるし高いので)、これから旅行にも行きたいですね。

そんなわけでここらへんで結びたいと思います。こんな場末のブログを読んでいただき、ありがとうございました。